2020年12月11日金曜日

堅い本を読んでた反動か…。

−3度の朝。青空に白い帯を残し、見る見る遠ざかる機影。
朝日を受けてハッキリ見えたジェット機は何処へ向かうのか…。眺めながらボンヤリ考える。

買い出しで里に降りる。
出かける時、外に出てたヤマモトさん「行ってらっしゃい」と声をかけてくれた。「行って来ま〜す」。まず、図書館。36.6度、手を消毒して体温を測る…、当たり前のことになった動作。今日は司書二人でフルメンバー。お喋り(情報交換)を少し。堅い本を二ヶ月に渡り読んでたせいか、先週借りた小説は、珍しく5日ほどで読んだ。同じく伊坂幸太郎の「ガソリン生活」それと、もう一冊、今朝テレビにゲスト出演してた室井滋のエッセイが読みたくなって「おばさんの金棒」。強気に二冊も借りてしまった。

役場、コンビニに立ち寄り「いもっこ」。
13日で今年は終わりなので、最後の買い物。二人の看板娘とも、また半年後。アイシティでカミさんを下ろしてガソリンスタンドへ。灯油は二缶(36リットル)、ガソリン9リットル。遅くなったので、スイートカフェで二人で「モンブランフレンチトースト」。季節限定だったのが格上げになったのかな〜。飽きない美味しさなので良かったけど…。



0 件のコメント:

コメントを投稿