2020年12月3日木曜日

人は便利さには抗えない?

快晴、−1℃の朝。時折強い風が吹く一日。

明日が返却のデッドラインの「ホモ・デウス」。
わずかの読み残しを午前中に読んでしまう。技術革新はとどまるところを知らず。膨大な情報が蓄積され分析される未来、AIは人間の存在を脅かすかも知れない…。うまく説明できないけど、つまるところそんな内容かな…。考えさせられる内容。上下巻、読み応えがあった。

私の読書は、集中して読むことはあまり無い。
チョットづつ時間を見つけては読む。就寝前は、いつの間にか眠っていた、なんてことも度々。ベッドの下に落とした本の音にビックリして、苦笑い。そんなだから一冊を読み終えるのに、エンターテイメントで二週間。今回のような本は一ヶ月と時間がかかってしまう。「ユヴァル・ノア・ハラリ」なかなか覚えられない名前。「サピエンス全史」「21 Lessons」と読んだけど、あまり頭には残っていない…。

朝、南側の景色。

部屋の中から。

八ヶ岳連峰の山並み。左、蓼科山から右の編笠山。

気持ち良い青空。


0 件のコメント:

コメントを投稿