2021年4月18日日曜日

仕事と暮らし、良い按配。

薄陽の中で雪が舞う朝、0℃。その後、陽射しは隠れ、一日風に舞った雪。
時折、ゴーゴーと音を立てて風が吹き抜けていく。カラマツの天辺がユッサユッサと揺れる。

ムックの修正が一区切り付いたのでメールで送る。
校正が戻っていた友人の単行本。何時までも止めておくのも申し訳なく、ムックの合間に進めていた。なんとか終わらせて、これも送る。原稿がたまると、気になって土日休日は関係なく仕事をしてしまう。「ワークライフ」と言う言葉を最近知った。仕事と生活のバランスの事らしい。東京では仕事と生活が一緒だった。好きな仕事だったので、苦にならなかった。でもカミさんは大変だったかも…、と今更ながら思い至る。

清水高原の暮らしは、仕事以外にもやることが色々ある。
今なら、雪が消えて、散乱している小枝の片付けなど家の周りの整備。畑の準備、大した広さではないけど…。仕事のカタをつけてから。

水仙がようやく伸びてきた。

これは…?

夕方、風に舞う雪。


0 件のコメント:

コメントを投稿