2021年4月2日金曜日

紙媒体が好き。

朝2℃、曇りから昼間は晴れ。
春のこの時期、青葉が茂るまで、小鳥たちを観察する。散歩の時だけだけど、一つ分かってくると興味が湧いてくる。最近は双眼鏡を必ず持つ。カラマツの上で、しきりと羽をカキカキしてる小鳥をを双眼鏡で捉える。行動が「ゴジュウカラ」なのだけど…。こんな曇り時は、小鳥たちのデザインが良く見えない。

週に一度の買い出し。
まず図書館。知人から送られてきた個展案内、お宿のパンフを置かせてもらおうと、教育委員会にお伺いをたてる。図書館で色んな情報物があるのは嬉しい。私も入り口に置いてある情報物には、一応目を通す。利用者側からしたら、こうした情報コーナのあるのは、ありがたい。まあ、私の場合は「アート情報」がメインではあるのだけど…。もっと充実させてほしいな〜「アート」。ネット時代ではあるが、紙媒体には愛着がある。仕事柄、ということもあるかも知れないが、好き。今日は初めての作家さんを借りる。朝倉かすみ「田村はまだか」。

原稿が団子状になって出て来て、焦る。
早く戻りたかったので、立ち寄った場所での長話を謹んだ。成果が出て、お昼前に終わり、昼食は、しばらく寄ってなかった唐沢そば集落の「そば幸」にした。「やまっちそば」と「てんぷらそば」美味しい。

まだ残る雪。

スカイランドから下の観光道路で咲き出した
タムシバ(ニオイコブシ)。春の訪れを感じる。

気に入ったカード、アートパンフはコレクションしている。
1980年代、現代アートに目覚め、見るようになった頃から
のコレクションはかなりの冊数になった。




0 件のコメント:

コメントを投稿