2022年3月11日金曜日

暮らしに繋がる世界の動き。

−4℃、晴れ。散歩は途中で引き返し、早めの帰宅。
カミさん、髪のカットを10時に予約して、9時半に家を出る。スカイランドから下の道は随分地面が見えていた。それでも北側の陽の当たらない所では、まだ雪が残り凍っている箇所も…。最後のカーブを曲がった先で、園児を乗せていたマイクロバスが脇の雪にタイヤを取られ、立往生。約束の時間に間に合うかどうかの瀬戸際で「参ったな〜」と言う思いが先に立つ。気になったけど、手助けできる余裕は、無かった。横をギリギリで抜けて、急ぐ。それにしても園児たちは清水高原の何処へ向かっていたのか…?

アイシティでカミさんを降ろす。
少し回ってしまったけど、想定内。私はアルイン前のガソリンスタンドへ。ガソリン8リットル(@173円)補給。灯油36リットル(@106円)購入。先週より、また2円アップ。上昇は止まらない。食料、燃料、人、いろんなコトで世界は繋がっている…。なのに、信じられない事が起きている。大変な思いをするのは普通の人たち。世界は広がりすぎた…?自給自足、地産地消を想う。

気温は上昇して、着ていたカッパを脱ぐ。
アイシティに戻り、カミさんと合流、買い出しを済ませ、サボテンで昼食用にカツサンドとコロッケを買って帰宅。12時40分。

陽の当たるところは埋まらない。

青空が気持ちいい。

手直ししたけど、まだ…。


0 件のコメント:

コメントを投稿