2022年3月25日金曜日

清水高原を宝の山に…。

−4℃の朝。晴れ。
道路の雪はキレイに消えた。小鳥たちの鳴き声。シジュウカラは今日も…。つい立ち止まり、姿を探していると時間を取られる。今日は買い出しなので、ソコソコで帰る。

床暖房用の灯油タンクに18リットル補充する。
石油ストーブは一週間で、丁度18リットルを使い切った。都合2本のポリタンクを積み込む。

返却口に入れるつもりで図書館に回る。
が、昨日(24日)からオープンになっていたので、入館し返却。カミさんは、二人で借りた5冊は読んでしまったので、一冊借りていた。私はまだ2冊読み終わってない。なのに、新刊本の棚で「小さい林業で稼ぐコツ」と言う本が気になり、その2「裏山は宝の山、広葉樹の価値発見」を借りる。

今、私がやっている「モノづくり」。
まさに、この広葉樹を使って、カタチにし、商いに繋げたい、と思って始めた。ソコソコ貯まってきたので「カタチ展」として展示即売会を開催して反応を見たいと思っている。何かいい方向に繋げていければ…と。その為のターゲットとPRの販売計画は、かなり重要と認識はしてるのだけど…。まあ、そんなに大げさにせず、気楽に楽しむのが良いのかな、自分的には。

清水高原別荘地も、建物が立っていない100区画は、木も伐られず荒れ放題になっている。
うまい利用が考えられれば、整備の可能性も出てくる。

役場に立ち寄り、広報他を6軒分もらう。
郵便局、コンビニに立ち寄り、アイシティへ。郵便局では振込みに110円の手数料が取られるようになったので、コンビニで振り込むようにした。数百円の振り込みに110円の手数料は分が悪いもの。

夕景。


0 件のコメント:

コメントを投稿