2022年3月28日月曜日

掛かり付け医。

−1.5℃の朝。
散歩の時は弱い陽射しも…。近くの梢に来たシジュウカラ、朝のご挨拶?「プチプチ」。

道草もソコソコに帰宅。
8時に横山医院で村の特定健診を予約してあって、里に下る。健診内容は、心電図、採血、採尿、オプションでレントゲン。その後、診察。血圧、心音、むくみ、目も…。採血の検査結果は後日。他の結果は特に問題なし。ひとまず安心。今月15日から後期高齢者になり、特定健診は無料。診療費も何時もよりは安い。少しは良い事も有る。

ごく簡単な検診。費用も安いので毎年受けている特定健診。
この特定健診で中性脂肪、LDLコレステロール値が高いと診断された。以来薬を飲み、数値が上がらないように気をつけている。高くなると動脈硬化を起こし、心筋梗塞、脳梗塞を起こすリスクが高くなる、と言うことらしい。以来、薬をもらうために、毎月、横山医院に通っている。簡単な診察ではあるけど、毎月、先生と顔を合わせ、コミニュケーションが取れるのは、良いことかな…、と思っている。

朝の散歩の途中。弱いけどまだ陽射しがあった。
この後、曇りとなり、気温もそれほど上がらず。

今日のカタチ(オブジェ)。

昨日のカタチを見直して、修正。
まだしっくりこない…。


0 件のコメント:

コメントを投稿