2022年5月19日木曜日

母が、丹精込めて育てたモノ。

晴れて気持ち良い朝、6℃。
ウワミズザクラとわかる芳香性のある匂い。Aさんの別荘の脇を通ると漂ってくる。大きな木が2本もある。羨ましい。一昨年、その実生の苗木をAさんからもらって植えた。育って、花をつけるのが楽しみ。

昨日、糸魚川の実家から貰ってきたフキ。
母が育てたフキは、亡くなった後も毎年出てくる。美味しいので四月に行くと、必ず頂いてくる。午前中、カミさんは洗濯で忙しいので、下処理を引き受けた。15センチほどの長さに切って、塩をまぶして板ずり。それを沸騰した鍋に入れ、再度、沸騰したところで、火を消して、シンクに熱湯を流し、冷水で冷やす。5センチの長さに切って、あとはカミさんに託す…。

母が丹精込めて育てたもの、他にも色々。
その中に、南天とコデマリ。小さな株があったので、貰ってきた。午後は、カミさんと散策した後、それを植える。さらに、外で、ウッドガスストーブを使い、タケノコをアク抜きのため茹でる。実家の孟宗竹、50センチ程に育ったタケノコ(と言えるのか…)、勿体無くて貰ってきた。鍋に入るように固そうな根元を切って、皮付きのまま大きめの鍋に入れ、灰をまぶし、煮ること一時間。火から下ろし、明日までそのままに…。自己流のアク抜き、結果は、お楽しみ。

ウワミズザクラ。

黄緑の葉を通して、柔らかい光。

葉が茂り、陰を落とすようになってきた。

アマドコロの花。

一斗缶で作ったウッドガスストーブ

夕食で試食、美味しい!


1 件のコメント:

  1. https://rakuen-akiya.jp/housesearch/area/?vender_jiscode[]=20450 一応こちらにも貼り付けました。

    返信削除