2019年5月18日土曜日

プチ菜園始める。

午前中は買出しで里に下りた。
図書館で司書と今が旬の山菜についておしゃべり。情報交換。先日初めて食べたハリギリはご存知なかった。あまり人気がないみたいだけど、農家の友人は好きそうだった。私も美味しくいただいたけど…。今年はレパートリーを増やしたいと思っている。イケマが候補。季節感がなくなてる野菜の中で、山菜は旬の時だけしか味わえない。山に暮らす特権を楽しもう。

カミさんをアイシティで降ろして、ガソリンスタンドへ行き、トマトに立ち寄る。
ジャガイモの種イモ、ナスとトマトの苗を一株づつ。ジャガイモは、もう終わりに近く半額セール。元気もなかったが、今回を逃したら次がなさそうなので買った。帰宅して、畝を作り、種イモ10個を超浅植え(図書館企画の講習会で習った)そしてマルチをかける。別の畝にはナス、トマトを植える。畝はまだ空いてるので植えるものを考えよう。

家の周りは、どんどん黄緑の勢力範囲が広がる
ホントにプチ。

0 件のコメント:

コメントを投稿