2019年6月19日水曜日

キャラブキ作りに意欲湧く。

セミの鳴き声がシャワーのように降ってくる。姦しい。

10時、Sさんご夫妻がやってきた。昨日訪ねて来られた方がいましたよ、と朝、お隣さんに聞いていた。Sさんは里でアスパラを作る。今年は収穫が少なくて…、と買うコトが出来なかった。気にされてかアスパラを持ってきていただいた。ウレシイ!無農薬で作られて、東京や大阪の無農薬野菜を扱う店に卸されている。そちらに回すので目一杯だったようだ。80を少し超えて、なお元気。東京にも家があって二住生活。花桃の咲く頃から山形村で野菜を作りながら半年、寒い冬は東京で、と住み分けられている。

外で、お隣さんを交えて立ち話。
キャラブキに…、とフキを採っていかれた。そんな姿を見ると、私もキャラブキに再挑戦しよう、と意欲が湧いてきた。キャラブキが好きで過去何回か挑戦するも、上手く出来なくて諦めていた。素材は周りにある。上手くできるまでやってみよう。

ダメかな…、と思っていたイチジク、新しい葉を出した。
カシぐるみも少しづつ育っている。
春蝉、力尽きて(?)落ちてきた。
にわか工房。友達にもらったタープで。
並べてみては、調整。

0 件のコメント:

コメントを投稿