2019年6月20日木曜日

母の梅酢を作ってみよう。

午後、一時パラっとしたぐらい。たいした崩れもなくまあまあの天気だった。

散歩に出かけた時は霧が出ていた。湧水を汲みに水場まで。勢いよく流れて、あっという間に汲めた3リットル。火曜日、実家の梅をもらってきた。沢山採れたら友達におすそ分けしようと考えていたけど、今年は不作。家で使うのがせいぜいの量しかない。梅エキス、昨年作ったのに手をつけてないので、今年は梅酢を作ることにした。明日の買い出しで材料を買うために必要なものを書き出す。梅酢は生前、母が毎年作っていて、私たちが帰った時は持たせてくれた。その時は嫌々貰っていた。今から考えると、なんて罰当たりな…、と今更ながら、ありがたさが身にしみる。その梅酢を作ってみよう。

霧を割いて陽射し…、一時。
ノリウツギの花が咲いた。
デッキに並べて観るも、いまいち納得できず。

0 件のコメント:

コメントを投稿