2019年6月8日土曜日

我が家が一番落ち着く…。

5日間の留守の間に、樹々や植物は、明らかに大きく成長した。
道の両側の樹々は覆いかぶさるようにしては葉を広げてきた。曇りのせいもあるのか、薄暗い。何時もの日常に戻った朝。Kさんの娘さんファミリーが来てるようだ。Aさんも…。Tさんは帰られたかクルマがない。

散歩で一握りのワラビが採れた。ウレシイ、夕食の好きな一品ができる。
病院の食事は、味が薄い。最初こそ美味しいと思ったけど…、飽きてしまった。好きなものが食べられるのは幸せだ。健康であればこそ…。

曇り空で怪しい雲行き。雨にならないか心配しつつ洗車。
午後はワックス掛けをしようと思っていたら、霧雨が降り出してアウト。その霧雨の中、植物たちの様子を見て回る。出かける時に、チョビッと目を出していたマメの種は、葉まで広げる成長ぶり。茂ったヤマブドウの蔓を剪定して、キレイにするのが気持ち良く…。
カミさんに「何をしてたの…」と呆れられる。

葉を広げた樹々。道の上を覆う。
ヤマユリ、まだ小さい蕾。
清水高原に自生するハンショウヅル(クレマチス)。
園芸種のクレマチス。キンポゲ科センニンソウ属。
マメは、こんなに成長しててビックリ!

0 件のコメント:

コメントを投稿