2019年6月21日金曜日

池は、ビオトープに近ずいている。

オタマジャクシは、まだ池の中を泳ぎ回っている。小さな足が見えてきた。
眺めているのは楽しい。沢山の卵を産み付けられた時は、ギョッとしたけど、こうして見ているとカワイイ。もうしばらくしたらカエル(ヒキガエル)になって森の中に踏み出していくのだろう。その旅立ちまで見届けたい。これだけの数のオタマジャクシがカエルへ変身するのをしっかり見たい!

一週間に一度の買い出しで里に下りる。
横山医院で診察を受けた後、カミさんと待ち合わせた図書館へ。司書とひとしきり雑談。「船を編む」を返却。面白かったのでしばらく三浦しおんを読むことにして、I司書にオススメを聞いたら「まほろ駅前多田便利軒」を出してくれた。今回はコレ!。

郵便局で振り込みを済ませて、社協に立ち寄り、アートフェスへの助成金を受け取る。
有難い!これはPRのためのフライヤー制作に使わせてもらう。アートフェスには清水高原を知ってもらいたい、と言うサブテーマもある。大勢の人に来てもらうためには、まず、知ってもらわなくては…。フライヤーは、来月の中過ぎには完成させたい。参加者の皆さん、原稿早くお願いしますね〜!

鬱蒼としてきた清水高原の森。
池のオタマジャクシ。ビオトープらしくなってきた。
買い出しから帰り、梅酢を仕込んだ。
青梅、氷砂糖、各1kg、リンゴ酢1.5リットル。
生前、母からもらった梅酒の瓶を使う。8ℓは大きすぎた。
ラデッシュの双葉を間引く。
間引いた双葉。御浸しにしたらほんの僅かに。
でも美味しかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿