2019年6月9日日曜日

旬の時しか食べれない山菜。

肌寒く感じる朝霧の中を散歩。こんな日も好い。
道端にワラビを見つけて採る。根元の方は、固くなり穂先に近い所から折る。4本ほどでは少ないので採る目的で林道を行く。目指した所にもそれ程には無かった。ほんの一掴み。ワラビもソロソロ終わりか…。

アサツキも葱坊主のような花をつける。糸魚川から鍬で掘り起こして持ってきた。
所構わず出てるササバギンラン、カワイイのだけど少し邪魔。どこか1箇所にまとめよう…と、昨年も考えてて、出来なかったな〜。マイズルソウの小さな花も咲き始めた。

二日遅れで、一週間の買い出し。
カミさんをアイシティで降ろして、ガソリンと灯油を補給。トマトでズッキーニ、カボチャ、ツルムラサキの苗、ペパーミント、スイートバジル、ラデッシュの種を買う。帰って植え付ける。それとラデッシュの種を蒔く。ペパーミント、スイートバジルは、過去上手く育っていない。これは日を改めて…。3時過ぎて雨が降ってきた。家に入る前に、夕食の一品に「イケマ」を採ってくる。病室にいた反動か、やけに外にいたい気持ちが強い。

朝霧の森。 
アサツキに葱坊主。
ササバギンラン。
ナイズルソウ。
ワラビに灰をかけて熱湯を入れ夕方まで。
夕食の一品になったワラビ。アクはぬけた。
イケマ。アクは殆ど無く、摘んできて直ぐで大丈夫。
熱湯に通し、絞る。海苔で巻き醤油を付けて食べる。
苗を植える。その間にラデッシュの種を蒔く。

0 件のコメント:

コメントを投稿