2020年2月4日火曜日

仕事はインターネットでやりとり。

−8℃と冷えた朝。一昨日、日の出は赤岳の南側、今朝は北斜面まで動いてる!
日の出とともに霧が湧いてきた。地面が温められるためか…。おおむね良い天気の一日。

久々にA4変形のムック、152ページ。編集デザインは116ページ。それに表紙。
ほぼ一ヶ月強くらいのスケジュール。ただ改訂版で流用ページもあるので助かる。これがゼロからのスタートなら2〜3ヶ月。原稿の受け渡しは、全てインターネット。連絡も電話とメール。気心の知れてる編集者とだから出来るコトかもしれないが…。今回のイラストレーターは三浦半島在住。PCが行き渡り、何処にいても仕事ができるようになった。

地方創生と言われて久しいが、相変わらず一極集中が続いている。
昨日、病院の新聞を読んでいたら、地方を元気にするための政策&補助金が出ているけど地方自治はうまく使いこなせていない、と言うようなことが書かれていた。今まで通りのやり方では地方は変わりようがないだろう。インターネットがここまで発達し、地方にいても仕事ができる。可能性は、かなりある。と思うのだけど…。

道路は地面が見えてきた。
朝焼けに浮かぶ八ヶ岳連峰のシルエット。この後に日の出。 
日々変わる渦巻きのインスタレーション。


0 件のコメント:

コメントを投稿