2020年2月24日月曜日

村でホテルを持つなんて、スゴイ!

晴れて−8℃の朝。一日穏やかに晴れて、雪はみるみる消えた。
一日デザインの仕事を進める。

朝、NHKでホテルニューオータニのドキュメンタリーをやっていた。
何とは無しに見ながら思った。村でプチホテルを持ってるなんて、何て素晴らしい!と。清水高原にある「スカイランドきよみず」。でも、生かしきれていないのは、もったいない。山の上のリゾートホテルとして、うまく運営し、人が絶えないホテルになったら村の活性化にも貢献するだろうに…。リクルート対策にも、移住にも、農産物にも、モノ作りにも。情報発信にも…。いろんなことが考えられる。山形村のPR拠点ともなるだろう。

10年前から「指定管理者制度」を取り入れて、管理者に運営してもらっている。
どうもこの制度がホテルというサービス業にマッチしてるのか、今までの10年を見て疑問に思っている。ただ、4月からの新しい管理者となるドリームホテルは、地元なので希望が持てる。村の人たちと話し合い、意見交換の場を、もっと持つべきではないのか。村の取り組みが歯がゆい。

轍の跡は氷。雪の上を歩く。
真っ直ぐ伸びる足跡はキツネか?
昨日の渦巻きは新しい雪に隠された。新たに印す。

0 件のコメント:

コメントを投稿