2020年2月28日金曜日

世界は狭くなった…?

今朝も美しい雪景色が広がった。
−10℃と冷えたが風も無く穏やか。青空が広がった。美しい景色を独り占め。行き交う人もいない1400メートルの山の道。昨日は除雪車が上って来てくれた。また新たに3センチの積雪。数日前は雪も随分消えて春めいていたと言うのに…。

コロナウイルスのニュースが流れない日はない。
かなり感染が広がっている。山の中にいれば確率は低いかもしれない。ただ、そうもいかない。食料の買い出しがある。その買い出しで、一週間ぶりに里に下りた。図書館では司書がマスク。何時もより人は少ないと言う。新たに「国取物語」の3巻目を借りる。

郵便局、コンビニに立ち寄りアイシティ。
私はガソリンスタンドに回り、ガソリン補給4リットル、走行距離33.2キロ。一週間ぶりの里なのでこんなもの。灯油は18リットル3本。床暖房用、今回は2本。

品切れを確信しながら「消毒用用のアルコール」があるか聞いてみた。案の定。
店主の言うには、工場にはアルコールはある。ただ容器は中国で作ってる。そのため、この状況下では入ってこない。そうなんだ〜、とビックリ!安さを求めモノ作りが空洞化してる。そう言えば、車の部品も中国からの供給が止まり、工場にも影響、とニュースで流れていた。
人もモノも情報も「ウイルス」も世界を駆け巡る時代なんだ…。

美しい朝。
渦を上描き。 
ミラーに結晶。 
綿雪。
雪のない里(アイシティ)から清水高原を見る。

0 件のコメント:

コメントを投稿