2020年2月16日日曜日

子供達が宝と想う清水高原なのに…。

雨の清水高原。スカイランドから上も随分溶けた雪。

今朝、里の友人が市民タイムスの記事を送ってくれた。考えさせられる内容。
「山形村の宝を小学6年生がカルタにまとめる」という記事。宿泊交流施設「スカイランドきよみず」を訪ねた子供達は「お風呂が大きかった!」と率直に喜び、宝の発見を喜んでくれたようだ。裏を返せば、こんな素敵な宿、そして自然があるのに、子供達は来てないコトになる。「保養施設、憩いの場」と謳いながら実が伴っていない現実がちょっと寂しい。それは「大人達が宝と思ってないから」ではないか…。大人がもっと、大事(宝)と想い、子供達も巻き込んでアイディアを出していけたら楽しい場になるはず。考えたり意見を出し合う、今がいいチャンス。指定管理者が変わるこの時に。管理者に丸投げではなく、村民も関われるような仕組みにして欲しい。

体内時計が狂ってしまい寝過ごした。
散歩はいつもの三分の二地点で折り返す。雨だし、体調もイマイチだし、と言い訳。まあ許す、と自分に甘くなる。なし崩しで散歩しなくなるのが恐ろしい。仕事のひと段落で、今日は青色申告と確定申告をまとめて、プリントアウト。あとは記帳して送り出す。今週には終わらせたい。

友人が送ってくれた市民タイムスの記事。
北側の溶け出した雪。これが冷えて凍るのが目に見える。 
南側はすっかり溶けた…。

0 件のコメント:

コメントを投稿