2020年2月7日金曜日

寒い時は暖炉が温まる。

−14℃で昨日と同じく冷えた。
晴れて八ヶ岳連峰のシルエットがキレイに浮かび上がる。最近、散歩の時に腰に手を回して歩くことが多くなった。昔、おじいさんが腰に手を当てて歩いてるのを見て不思議に思ったものだ。最近はよく分かる。楽なのだ!なぜなのかな〜、理由はわからないけど…。

今朝のNHKあさイチののプレミアムトークは「平川理恵」さん。広島県の教育長。離れ島に作った中高一貫校は、教育がユニーク。全寮制で授業料は無料。ただし生活費はかかる。全国から集まり、かなりの人気(*)とか…。他にも不登校を解決する取り組みなど、教育にかける意気込みが違う。これを見てて思う、トップの考え一つなんだろうな、と。

買い出しで里に下りる。いつものルート、図書館に寄り、アイシティ。ガソリンスタンドで車にガソリン補給。灯油ポリタンク2本(36ℓ)。ずっと1週間はこれで賄えている。夜はこの寒さで、ここ数日暖炉を焚いている。火の前にいると身体の芯から温まる。

*当初載せた数値は誤りでした。訂正します。個人的なブログとはいえ裏付けのない数値を載せることには心しなければ…、と反省しています。カミさんに指摘されました。一番の読者で厳しい校閲者。

昨日描いた渦。
真ん中のカラマツ二本の枝を払ってもらったら、すっきり!
ヒロシくんありがとう!
アイシティの駐車場から西山、清水高原。
太いマキを一本入れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿