2020年4月16日木曜日

残された時間。

若い近親者が逝ってしまった。
いつも笑顔で、優しくて、元気の良い娘だった。昨年、病気が見つかり闘病中だった。あまりに早く、突然だった。こんな状況で、見送りに行くことも出来ず…。

70歳を過ぎてから、自分に残された時間を考えるようになった。
「10年などあっという間」だと言うことを、ここで暮らした10年で実感してる。元気に身体が動くのは頑張ってあと20年…。まあ、何が起こるかわからない世の中ではあるが、その時は、その時でしかない。自分の気持ちには率直でありたい。楽しく暮らしたいものだ。そのためには、まず今の危機を回避しなければ…。出来るだけ人と接触しない。8割減らすことがかなり重要になるみたいだ。さっき東京都医師会の会長がテレビで話されていた。それと手洗いをする。この危機を乗り越えるには、一人一人の自覚と認識が大きい。明日は週一の買い出し。効率よく回ってこよう。

陽が射して来た午後、外に出て枝の処理。一山空いた。
処理後の細い枝。これも大事。燃えやすい。
3.5メートルの栗の木。真っ直ぐなので何かに使えそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿