2020年4月24日金曜日

一週間分の食料の買い出し。

買い出しで里に下りる。
観光道路のコブシ(タムシバ)は、一週間で、美しさの峠を超えていた。先週は少しほころんだくらいだった。里の桜はそろそろ終わりかな…。水仙、タンポポの黄色が目立つ。

図書館をスルーして、郵便局で糸魚川の電気料金の振込。
そろそろ実家へも行って見なくては…、と思いつつ、二の足を踏んでいる。コロナでの移動の自粛が大きい。大丈夫、と思うのだけど自主規制がかかる。アイシティに向かい、カミさんを降ろし、私はガソリンスタンドへ。単価が先週より安くなっている。ガソリン119円、灯油65円。この近辺のスタンドでは一番安く、10年来利用してる。

アイシティに戻り、食品売り場に行ったら、ちょうどレジを済ませてるところ。
つるやに回り買い物を続け、一週間分の食料を調達。田吾作の弁当を買って、帰宅。
4時頃から雪が降りだして1.5時間で地面も木立も真っ白。2時間後には止んだ。

真ん中にチョコっと白く見える山は木曽駒ケ岳…?
上の引いた写真。朝の条件の良い時しか見えない。
午後、片付け。
4時から降り出した雪。5時半でこの状態。6時には止んだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿