2020年4月8日水曜日

村の図書館も休館に。

青空が広がり、気持ちの良い朝。
小鳥たちの鳴き声に耳を傾けながらの散歩。クーの呼ぶような鳴き声。帰りによるからね、と呟いて、登山口の折返し点まで行く。さてさて、タカハシ邸に立ち寄って、クーと遊んで帰ろう。すごい勢いで吠え、飛びついてきた。カワイイ!タカハシさんは仕事を休み病院の予定。

風はあるものの天気は良い。
日経MOOK「よくわかる相続」も校了。友人の単行本のレイアウトを朝食後に送った。いざ、外へ。薪にするための木を薪小屋の傍に移動。50メートルほどの距離を何回往復したことか…。移動だけで一日が終わった。次は、手ノコとチェーンソウで40センチの長さに切って、薪小屋に積めば、木の処理は一先ず終わる…予定。明日も晴れの予報なので続きが出来そう。

「明日から5月6日まで、図書館も休館になります」と司書からメールをもらった。
一週間に一度の買い出して、図書館に寄り、司書たちと雑談をして、本を借りてくるのが楽しみだった。こんな事態だから止むなしだね。感染者を増やさないためには、一人一人の心構えが大事。寂しいけどみんなで頑張ろう。早く収束させるために。

年末に木を伐ってもらったKさん。スッキリした別荘の一画。
小鳥たちが飛び交う別荘地。
二本のカラマツの間、山並みの一画に白くなった山。
天気の具合で、見えたり見えなかったり…。気になる。
今年の冬は、よく手が動いた。造形物を一部写真に、第2弾。

0 件のコメント:

コメントを投稿