2020年4月23日木曜日

久々に揺れた!

午後2時過ぎ、PCに向かっていたら、突然ガタガタと大きな揺れ「地震だ」。
リビングのテレビから「緊急警報」が鳴り、地震情報が入ってきた。震源は長野県中部。松本市で震度4。仕事場でモノは落ちることはなかった。ただ階段室にある本棚から小物が飛び出して、陶器が破れた。本は少しずれるに留まった。また来るかもしれないとPCは切って、階下に降りる。二人とも少し緊張状態が続いた。そのあと小さな揺れが何度かあった。床暖房ボイラーの時計が点滅。「対震自動消火装置」が働いたみたい。スイッチを切り、再度オンにしたら点滅はなおった。大丈夫そう。外回りをぐるっと点検。お隣のヤマモトさんも点検してたみたいで、立ち話。こんな時お隣さんがいてくれるのは心強い。

朝から冷えて寒いので、室内に留まって仕事を進めた。
午前中、友人のPRチラシの直しを一気に進め、OKが出た。午後は本文の直しを進めてた最中に地震騒動。朝は青空が出ていたのに、雲が広がり、時折雪のちらつく一日。地震の後、外に出たときは一次的ではあれ、いい降りだった。そして夕方再び降り出して、地面は、うっすら白くなってる。

膨らんできた木の芽。
水仙ものびてきた。 
増刷PRチラシ。クリックで大きくなります。
この本に興味のある人は私にご連絡下さい。
取り次ぎます。luckymoon@nifty.com

0 件のコメント:

コメントを投稿