2024年5月25日土曜日

亡くなった同級生に会いに行く。

洗濯の日で、午前中は目一杯家事。
午後は、昨年亡くなった同級生の友人に会いに出かけた。お昼は蕎麦カフェで昼食を済ませ、アイシティの花屋で、お供えのお花を買って、向かう。約束の2時半より少し前に到着。奥さんとは初対面だったけど、気持ちよく迎えてもらった。8月とばかり思っていたのが、思い違いで、7月の25日、カミさんから11日後。「前後して逝ってしまうとはね〜」と二人で不思議な想いを共有。大腸癌が見つかって、治療を始めたばかり、だったらしい。突然死。朝になっても起きてこないので、見に行ったら、眠っているように亡くなっていたそうだ。119番に電話をかけたら、警察も来て、事情聴取を受けたらしい。こう言う場合は、まず、かかりつけ医に連絡するのがいいらしい。「不審死とみなされて、色々質問され、嫌な思いをした」と、テレビで見たばかり。お話を聞いて、こう言うことね、と納得。

訃報が届いた。
カミさんの父方の叔母。ガンの闘病中だった。昨年、電話で「私より早く逝ってしまって」と嘆かれていた。親しかった人達が逝ってしまわれる。

ガマズミの花

今朝の散歩で、これだけ。


0 件のコメント:

コメントを投稿