2024年5月24日金曜日

一週間分のおしゃべり。

4時40分、トイレに起きて、後、一時間眠ろう、としたけど眠れず。
5時半に起きる。少しだけ早い進行で、6時半、散歩に出る。シャクナゲの花が開いた。真紅の色。確か日本種ではなく西洋種、と聞いていた。3本あって、咲いたのは一本だけ。もう咲かないのか‥‥と思っていただけに嬉しい。とりあえず写真に収めて歩き出す。

買い出しで、里に下りる。
図書館に寄り、「横道世之介(吉田修一著)」を返却。結構面白く、読み進められた。カイくんが吉田修一の本を読んでると聞き、借りてきた。話の話題ができた‥‥かな。他も読みたいけど。今回は「イラクサ(アリス・マンロー著)」。これは古い友人のケイコさんがFBで勧めていたので‥‥。きっかけをもらい、新しい世界が広がるのは楽しい。司書、お二人とも在籍。少しお喋り。イシカワ司書の紹介で、服の直しをしてもらうことに。

コンビニで支払いを済ませ、GSで洗車とガソリン補給。
若い店員さんと、少し仲良くなる。昔、仲良くなった店員さんのことを思い出す。夢を持って東京に行った。従弟を紹介してあげた。FBもほとんど更新してない。どうしているだろう、会いたいな〜‥‥。アイシティとつるやで買い出し。サボテンで味噌カツサンド、コロッケ、ウーロン茶を買い、昼食。その後、買い物をして帰宅。途中、ナナちゃんと立ち話。先週末の東京の旅の話を聞く。かなりハードな旅で、相当疲れたようだ。でも、若いから回復は早い。

シャクナゲ。

鮮やかな赤。

影が面白い。

視界を遮るように広がる葉。

大きくなったオタマジャクシ。

夕飯は鯵の干物。ふき、大根おろし、梅干し。


0 件のコメント:

コメントを投稿