2024年5月29日水曜日

カミさんの住まい(仏壇)。

朝、雨は上がったけど、薄い霧。
散歩に出て、手袋をしてくればよかった、と思えるほど冷えて、7℃。

里の友人、きぎ工房の片桐さんから「仏壇ができました」と数日前に連絡をもらった。
受け取りに伺う。ヤエコさんのプレ快気祝いを兼ねたお昼に誘われて、ご馳走になった。シェフ・ヤエコの料理は、みな好みで、美味しかった。ごちそうさま!何時も感じるのだけど、広々としたリビングはとても居心地が良く、食事とお喋りで2時間ほどお邪魔した。バンも魅力的な猫に成長している。アナンが亡くなり、悲しみに暮れていた二人に、ヤンチャな可愛い子猫がやってきた。その可愛がりようたら、ない。リビングにキャットストリートを張り巡らして、のびのびと育てている。幸せなバン。

肝心の仏壇も、イメージ通りの仕上がりで、文句なし。
帰って、位牌を納める。いい感じ!ライトを付けてもらったのも良かった。カミさんだけ、のつもりだったけど、父の位牌も持って来て、母と一緒に納めるつもり。誰もいない糸魚川の大きな仏壇では寂しすぎるだろう。ここで手を合わせよう。














0 件のコメント:

コメントを投稿