2016年11月27日日曜日

雨なので本の整理。

なかなか捨てられない本たち。
まあ手元に置いておきたいアート関連、デザイン資料はしょうがないにしても。
エンターテイメントの文庫本は読んでしまえば処分できるはず…なのだけど。
昔は、この文庫本もなかなか処分できず、引越しをする時がいい機会だった。

先月は、図書館まつりの「古本市」に出そうと、紐解いた21年分のナショナルジオグラフィック。幸いなことに買い手が見つかったので、一気に減った。
気が向いて、物置に積み上げたままのダンボール、一部開けてみた。

読んでない文庫本も出てきた。本棚にも入っている。随分楽しめる量だ。
なのに、つい図書館から借りてくると後回しになる。
入れるスペースのない本を前にして途方にくれる。
狭い部屋の中、行き場のない美術書が、彼方にコッチに移動。
落ち着き場所がないので、とりあえず…となる。

一日雨になり、気温も暖かく雪は随分消えてくれた。
このまま消えてほしいけど、霧が湧いてきた。冷えると厄介。凍ってしまう。
晴れたら、冬支度を一気に終わらせないと…。

本の収納場所はこの階段室だけ。整理しないことには入らない。

手元に置きたい本達。


0 件のコメント:

コメントを投稿