2016年11月18日金曜日

池尻大橋が懐かしい。

買い出しで里に下りたので、アイシティシネマでトム・クルーズ主演の「ジャック・リーチャー」を見る。主演映画は、「トップガン」を見たのが最初かもしれない…。
こんな田舎でシネコンがあるなんて嬉しい。頻繁に見るわけではないけどね。
ただ平日の午前一番の回、観客は数えるほどで、ちと寂しい。
映画は東京の池尻大橋に住んでいた頃は、週末、仕事が終わってから渋谷にオールナイトを二人で良く見に行った。終わった時には電車がないので帰宅は歩き。
まっ、歩いても20分ぐらいだから、ちょうど良い距離。
この時代は夜型人間。夜中に打ち合わせなんてザラだった。よく働いた!。
今のように、コミュニティの事など、考えたこともなかったな…。

そろそろ白菜漬けをしたいと、いもっこで白菜を買う。
例年に比べたら高い。品薄らしい、しかも今日で終わり、なのだとか…。
さらにタクアン用の大根もなし、これも今日で終わり…。調子が狂ってしまう。
白菜、大根の出来が悪いようだ。
トマトを覗いたら、あった。かた大根、洗ったもの20本、1200円で買う。

今日はいつもと逆回り、最後が図書館。
服部真澄のGMO上巻を返して下巻を借りる。かみさんは星新一。
今日は司書二人とも研修(?)で留守、教育委員会の若いOくんが留守番。
好青年、安曇野から、山形村に通っている。ちょっと雑談。

朝の散歩で、西の空にスーパームーン。大きい!。

防腐剤を塗って、とりあえずマキ小屋の冬支度は出来た。




0 件のコメント:

コメントを投稿