2016年11月6日日曜日

山形村の天辺へトレッキング。

お昼が過ぎたのに霧は晴れない。
お隣さんに、今日は大丈夫!、なんて言ってた手前、居心地が悪い。

別荘のFさんに誘われて、午前中、山形村の天辺の先、三角点まで歩いてきた。
Fさんと妹さんと私の三人。カミさんは咳が出て本調子でないのでパス。
山形村開村140周年を記念して、現村長の発案で山形村の天辺に出来た「元気の出る鐘」。
村民がボランティアで石を運んで出来て2年、行きたいと思いつつチャンスを作れないでいた。それがFさんに声をかけてもらい、これ幸いと、ご一緒した。
もう、晴れを確信してたのに、7時頃より霧が湧いてきて晴れないのだものな〜。
予定通り、登山口を10時に登り始め三角点まで約3キロ、1時間チョット。
生憎の霧ではあったけど、これがまた幻想的、熊笹がシットリしたグリーンでキレイ!。
毎日の散歩の成果か、息も切れずに行けた。
ただ、帰りの下り、モモと膝に若干来たかな…。

熊笹の中を歩くだけで派手さのない地味ないコースだけど、今の季節なら落ち葉の中を歩くのは気持ちがいい。春だと鳥たちのさえずりを聞きながらももいい。
山形村の天辺「元気の出る鐘」、周りは少し開けていい感じ。
折角出来たのだ、大勢の人にトレッキングを楽しんで欲しいな〜、と思う。
そのためには何か仕掛け(ソフト)が欲しいけど…。
スカイランドに泊まる人には、別荘地の中ものんびり歩き、清水高原の風を感じてもらい山形村の天辺まで行くのがオススメ!。

始めの登りを過ぎて、平らになった道を行く。

禿(かむろ)石。山形村の天辺の少し手前。
山形村の天辺「元気の出る鐘」


山形村の天辺。少し開けている。

少し足を伸ばして三角点。

0 件のコメント:

コメントを投稿