2016年11月19日土曜日

活性化プロジェクト。

朝から雨の清水高原。午後3時頃より青空に。でも里から霧が立ち昇ってきている。
午前中は1時間ほどSさん宅にお邪魔した。
昨日、買い出しに出かけて、留守にしていた時、尋ねていただいたようだ。
NHKのEテレを録画したブルーレイを持参いただいたとの事で、こちらから訪ねた。
Sさんは、大阪在住。長いこと開業医をされていた。
今は息子さんに任せておられるようだ。
今回は山と自然、日曜美術館、クラシック音楽を録画したものをいただいた。
ブルーレイの再生機を買います。と約束してまだ買ってなかった。
次の買い出しでアイシティのヤマダ電機で見てみよう。

アイガーの録画を見ながらおしゃべり。
スイスは観光立国。自然を上手く利用している。そんな美しいスイスの自然を見ながら
話は清水高原に繋がる。せめてバスがあれば…。このままでは先細りは目に見えている。
バスがあったらいいのに…、この話はよく出てくる。
里でも問題になっている公共交通。高い、便が少ない…等でお母さんが送り迎え、下宿。
これは、近隣の市町村、バス会社、企業、学校なども巻き込んだプロジェクトを作って検討しないと、山形村だけでは手に負えるものではないだろうな…。
これに関しては、朝のテレビで高齢者の起こす事故が多発している問題を取り上げていた。免許証の返納では簡単には解決しない。
都会ではともかく、地方においては手放せない、ライフラインでもある。
そんなことも考え合わせて、清水高原について、村には真剣に考えて欲しい問題だ。
それも住民参画で。

活性化で、私の考えてる「清水高原モノ創りの里プロジェクト」をひとくさり…。
Sさんには、かなり同意していただいた、と思う。

午後、昨日「いもっこ」で買った白菜ひと玉を漬けた。
白菜2000g、塩3%(60グラムのところ70g)鷹の爪、昆布適量、ニンニク二かけ、リンゴ一個の皮を細かく切って混ぜて12等分した白菜にまぶしながら重ねていく。
これで1週間〜10日後には食べられるかな…。

ひと玉を1回分の分量に分割。
塩、ニンニク、鷹の爪、リンゴの皮を混ぜて…。

振り掛けながら漬け込む。


0 件のコメント:

コメントを投稿