2018年7月2日月曜日

知る人ぞ知るマイナーなハト峰。

散歩の時間はすでに20度だった。
登山口に停まってた長野ナンバーのクルマが気になった。登山に来られた人かな、と想いを巡らす。ボンネットに触ったら、冷たかったので、早い時間に登り始めたのだろう。鳩峰まで行かれたのかな、と想像を膨らませた。ハト峰はマイナーな山だけど、知る人ぞ知る存在みたい。清水高原からハト峰、鉢盛山に続くルートが出来ると結構人気になるのではないかな…。

「清水高原別荘管理組合」の事務局が山形村役場内にある。そこの担当者モロズミさんから、朝、電話をもらった。私が理事会で提案したいと思ってる清水高原の「環境整備」について。
別荘の数人にカラマツについて聞いてみた。伐りたい気持ちはあるのだけど、お金の問題が躊躇させている。なんとかお金をかけないで伐れる方法をソマミチのハラさんに探ってもらっている。そうなると補助金に頼るしかないようだが…。ただ、これがナカナカ大変そうだ。

午前中はバイオジオフィルター作り。
もう汗だく。Tシャツはビショビショ。 
瓦の砕いたモノと軽石。
午後は里の歯医者さんへ。東山にかかった雲は夏の趣。


0 件のコメント:

コメントを投稿