2018年7月3日火曜日

ビオトープ用池、ほぼ出来た。

清水高原では新聞の配達がないため、新聞を読むことが無くなった。
唯一、里の友人が切り抜いて送ってくれる市民タイムスの記事を読むくらい。今朝も山形村の記事を送ってくれたメッセージに「ビオトープ完成する前に見たい!」という書き込みがあったので、「どうぞ」と返信したところ、午前中に早速見に来てくれた。お土産を持って…。使わなくなったと、大きなタープ。これはありがたい!今年は野外ライブはないのだけど、昨年のように張ろうかな。

ビオトープについては、よくやったね〜、と褒めることしきり。
嬉しいな!頑張ったからね〜。お茶でも飲んでもらおうと思ったのに、サッと見て、サッサと帰って行った。邪魔しないようにと、気を使ってる。
バイオジオフィルター水路に雑廃曹からの排水管を繋げた。後はうまく流れて池に溜まってくれればいいのだけど…。しばらく様子見。
友達とは、松本市に住む高校の同級生ヤマザワさん。2010年、ここに暮らし始めて、四十数年ぶりに再会。以来、時々訪ねてくれる。今日は、ありがと〜!ほぼ出来たよ〜。
これで、うまく浄化されてキレイになった水が溜まったら、植物を植えたり生き物を放してジオトープになるよう作り込む。

防水シートの上に土を入れる。
砂利も少し敷く。
これで水を貯める。仕上げのデザインは
水が一杯になってから。

0 件のコメント:

コメントを投稿