2022年10月25日火曜日

移住には、要バイタリティー。

−1℃と零下になった朝。
ビオトープの布袋草、家の中に避難させないと…、と思いながら未だだった。近々にやらないと。冬支度も遅れている。来週は、はや11月。文化の日が過ぎたら、天気予報を見ながら、スタッドレスの履き替えを考えなくては…。我が家から100メートル上った1500メートル、隈笹、木の葉が白くなってる…。霜が降りたかな、と、よく見ると雪!。冬は、もうそこまで来ている。

火曜日のお昼、NHKで「いいいじゅう」と言う番組をやっている。
昼食時間でもあり、見ることが多い。今週は山形のローカル鉄道に就職した若者が取り上げられていた。見ていて、感じたポイントは、仕事との兼ね合い。自分は何をしたいか…。「生業」。清水高原も「自然が豊か…」だけでは、移住者は呼べない。ここで生業にできるモノがあるかが重要。例えば「隠れ家的な食べ物屋さん」「モノづくりの工房と体験教室」「森の中でヨガができる宿」など…。そう言えば、先週は「森の中の保育園」だった…。何れにしろ、本人のやる気。お膳立てしなければ来れないような人には、清水高原への移住は無理だろうな…。

大部分は、ウリハダカエデの落ち葉。

1500メートルの隈笹に積もった雪。

ウチの周りには雪は無かった。

お昼は、マッシュルームを使ったピザトースト。


0 件のコメント:

コメントを投稿