2022年10月5日水曜日

新しい原稿が入る。忙殺!

森が霧にかすんだ一日。
朝の気温10℃。昼間も寒く、綿のニットジャケットを羽織った。

昨夜、デザインの直しが戻り、新原稿が出た。
そのような訳で、一日、デザインに集中。食事は、昨日のポークカレーで凌ぐ。お昼はカレーうどんに。夜は、温めるだけなので楽チンだった。

長年タッグを組む編集プロダクションからのムック。
まず、フォームを決める。ライターからの図版原稿を編集が目を通し、送られてくる。その図版のデザインをし、本門レイアウトを先割(今はこの段階)。図版の修正が入り、本文原稿がはいる。それに修正を施し、本文は流し込んで、整える。校正は3校まで。全体のデザインデータをまとめ、DTP屋さんに送る。最終の直しは、DTP屋さんに任せる。

出版はいろんな人が関わり、作り上げていく。
顔を合わすことはないけど「チームの仕事」。まだ始まったばかり、先は長い。

この森の中でデザインの仕事ができるのは幸せな事。
森の中で暮らしたい若い人がいたら、「清水高原別荘地」オススメなんだけどな〜。

乱雑の極み。カミさんは呆れて、突っ込んで来ない。

時々は片付けているのだけど…。


0 件のコメント:

コメントを投稿