2022年10月7日金曜日

アララギ学舎。

寒い一日。朝の気温は4℃。雨、終日。

今朝は目覚まし時計に助けられて、5時起床。まだ暗い…。
ストレッチの時間まで、一時間デザイン。雨の中、散歩は何時も通り。道草の気分にはなれず、ひたすら歩いて往復30分。朝食は野菜スープ、野菜サラダとパン。

食料の買い出しで9時45に家を出る。
燃えるゴミをスカイランドの収納場所に置いて里に下りる。図書館に寄る。料理の本を返却。カミさんは新たに本を借りる。ほぼ一週間に一冊のペース。私はと言えば、一ヶ月に一冊。「あららぎ学舎」について司書たちと話す。今日から「日本刺繍」に代わり2回目は「ヨガ教室」。講習料は無料。ハラダさんが講師。ただ、受講対象が村民に限られるのは惜しい…。そもそも、あまり使われていなかった「アララギの庄」の活性化を目的に企画されたものと聞く。いい企画なのだから、もっと村外の人にも門戸を開けたらいいのにな〜。
担当者に聞いてみようと思っていたのを忘れていた。

コンビニ経由で、いもっこ、アイシティ、つるやを巡り、食料調達。
田吾作の弁当を買って、早々と引き上げる。夕食は刺身を買って、すし飯も作り、手巻き寿司。いぶりがっこで沢庵巻きも。金曜日、買い出しの日の定番メニューになりそう。

この寒さに、堪らずアラジンを点ける。
先日、調整し、埃を払ったアラジン、キレイ
なブルーの炎に。


0 件のコメント:

コメントを投稿