2023年1月15日日曜日

本棚に忘れていた料理本…!

朝6時、開けた洗面所の雨戸の外は、街の明かりも見えず暗い。
−2℃。霧にまとわれた森。濡れたベランダは凍っておらず、朝方から冷え始めたか…。

散歩に出かけた9時半、村道の雪、氷は思いの外、溶けていて意外と楽に歩けてホッとする。

お昼は「卵料理が食べたい」とカミさんのリクエスト。
ご飯が余っていたので「タマゴ・レタスチャーハン」にチャレンジ。一応ネットでレシピを調べてから作る。これが意外と美味しく出来て、カミさんの満足度は高かった。定番料理にできそう…。夕飯は定番の「牛肉カレー」。そう言えば…、と思い出した。図書館で料理本借りていたけど、確かウチにもあった…。夕飯の片付けを終わらせて、本棚を探したら、ザッと10冊は出てきた。カミさんの買った本がほとんなのだけど、私の買ったと思しき本も…。「男のイタリアン」。料理の写真がとても美味しそうにデザインされていて、かなりやる気にさせる。

露出した路面。思いの外溶けた。

庭も地面が見える。

タマゴ・レタスチャーハン。

カレー。

自家製ピクルス。

出てきた料理本。2004年だからかなり古い。

デザインが良くて買った。




0 件のコメント:

コメントを投稿