2023年1月3日火曜日

日常に戻ってきた。

元旦からの三が日、気持ちよく晴れた。 
今朝の外気温は、−9℃。まだ暗い夜明け前から、日の出まで、向かいの山並みに湧く雲。その動き、日の出間近にオレンジに染まる山の上に浮いた雲。ドラマチックで観ていて飽きない。

今朝から普段の食事に戻る。
パン、野菜サラダ、コーヒー。「これが一番落ち着くね」とカミさんと話す。昼は残った煮物をカレーにする。夜は残り物の田作り、ホタテのだし煮、スモークサーモン、竹輪の塩昆布チーズハム巻き。これ正月用に買った主だった食材は食べたかな。

日常とズレた大晦日から元旦。
体調も日常に戻って10時、散歩に出る。青空の下、雪で覆われた道は気持ちがいい。行き交う人もいなく、帰りはクーに呼ばれてタカハシ家に立ち寄って雑談。帰って、箱根駅伝の続きを、見るともなく、ながらで見る。午後からはデザインを少し。昨年一度も連絡しなかった大工さんに電話して、しばしおしゃべり。

夜明け前。

日の出。

朝食。

散歩に。

つららが成長して、怖いので落とす。

床暖房ボイラーの煙突に氷。取り除かなくては…。

昼は、煮物をカレーに。

夕食はおつまみのようなおかず。


0 件のコメント:

コメントを投稿