2024年9月10日火曜日

東京、とんぼ返り。

思い立って東京まで。
ギャラリーよりさんから届いていた「田鎖幹夫展」、久しぶりに見たくて。毎回案内ハガキを送って頂くよりさんにもお会いしたくて‥‥。7時20分に家を出る。走り慣れた中央高速。青空に雲が浮かぶ。富士山は残念ながら、雲に覆われて見えず。岡谷ジャンクションで工事渋滞。塩尻から高速乗ってすぐの渋滞には、気分が萎える。サービスエリアで3回休み、小さな渋滞もあり、ギャラリー着、12時。4時間40分‥‥。池尻に住んでいた頃は、3時間でかっ飛んでいたのが懐かしい。何回か捕まったな〜。考えてみれば、もうかっ飛ぶことも出来ず、安全運転なのだから、4時間がいいところか‥‥。久しぶりのヨリさんは、変わりなく、お元気。「好きなことをしているからだと思うわ‥‥」と。確かにね。田鎖さんは、来られない日で、お客さんも未だだったので、いろいろお喋りができて、元気がもらえた。お客さんがちらほら見え始めた1時半過ぎ、失礼する。

東京オペラシティに立ち寄る。
丸亀製麺で遅い昼食を摂って、NTTインターコミニュケーションセンター[ICC]に。「とても近い遠さ」を見る。映像、音、文字で表現した作品群だった。オペラシティを4時に出て、途中2回ほど休み。帰宅8時半。東京滞在時間4時間。いくつもの梯子はできないけど、絞っていけば、日帰りはできそう。観たい展覧会があれば出掛けるようにしようかな。刺激と元気をもらうために。











0 件のコメント:

コメントを投稿