2024年9月16日月曜日

草刈りに糸魚川。

5時40分目覚ましが鳴る。
起き上がり窓を開ける。曇り。スマホで天気予報を見る。山形村、糸魚川どちらも曇り。「ヨシ、糸魚川へ草刈りに行こう!」雨だったら行けないけど、数日前にここかな、と思っていた。ストレッチと簡単な筋トレのルーチンで身体を目覚めさせ、支度をして7時半、家を出る。途中、安曇野のコンビニで朝食。ダイナミックな雲を見ながら車を走らせる。小谷のコンビニで昼食を買い、実家到着10時15分。一ヶ月で伸びた草に迎えられる。糸魚川は青空が広がり、陽が照りつける。暑い!。

隣の従兄に「相談したいコトがある」と言われ一時間ほど話を聞く。
ツナギに着替え、草刈り開始11時半。家の周りを刈り終えて12時半。30分で昼食を食べ、1時から畑だったところを刈る。「無理はしない」と2時にはやめる。畑だったところはどれだけも刈れなかったけど、しょうがない。ツナギは汗でグッショリ。持ってきた替えのタンクトップに着替える。

帰り道、95歳(だったかな?)の従兄の家に立ち寄る。
奥さんは入院中で、息子と二人暮らし。免許証を返納して、出歩かなくなった。家に籠るコトが多く、ちょっと心配‥‥。話し相手になってくれる人がいると良いのだけど。

小一時間話し、3時過ぎて、従兄の家を出て帰路に着く。
途中、大町辺りで、距離にして、1キロ程のすごい土砂降りの中に突入。抜けてしまうと嘘のよう。安曇野の「釣り人」で夕食。7時帰宅。

家の周りを、まず刈る。

家の南側は手付かず。

南側

家の前。

南側、少しだけ。


0 件のコメント:

コメントを投稿