2019年3月1日金曜日

サピエンスエンス全史、読んでた!

濃い霧の出た朝、小鳥の声も聞こえない。
それも買い出しで里に降りる頃には晴れた。青空も少し。

トシちゃん、随分久しぶりにテレビで見た。NHKのあさいち。
田原俊彦58歳、歌って踊ってカッコ良かった。歌も上手くなったね〜、とカミさんと感心しながら見ていた。気持ちのいい人だ。

清水高原観光道路の雪は、ほぼ消えていた。
協立病院で忘れ物をピックアップして、図書館に立ち寄り、司書お二人とチョコっとお話。「よく読まれた本」が展示されていて、気になるタイトルがあった。「サピエンス全史」、その本は読まれていますよ〜、と司書の石川さん。いや〜読んだかな〜、となんとも情けない。帰って「読書貯本通帳」を繰ってみたら一昨年の夏に読んでいた。その時のやりとりも、おぼろげながら思い出した。興味を持って読んだはずなのに、内容についてはどうだったか、心もとない。こんな時、読んだ本を記録しておくこの通帳は有難い。借りてきて、読みだしてから「アレ〜」何てことがあるからな〜。

テグスについた霧氷のアップ。
進展はない。場所を移しただけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿