2019年3月23日土曜日

目的地は鉢盛山だった⁉︎

−6℃と冷えた今朝は、森に霧氷の花が咲いた。

昨日の若者のコトが気になって、折り返し点まで急ぐ。
ポツンと彼のクルマ。予定通りビバークしたらしい。元気があったら立ち寄って欲しい、と記した紙片をワイパーに挟んで、折り返す。Hさんが外に出てたので、ちょっと立ち話。
午前中はアイシティシネマで映画を観る予定にしてて、朝食後、早々に出かける。「バンブルビー」トランスフォーマーはじめの物語。10時35分からの回。春休みで子供たちが目立つ。映画館は混み合っていた。アイシティも土曜日というコトもあり賑やか。1月に音楽関連映画を3週続けて見て以来の4本目。何も考えるコトなく楽しめた。

3時過ぎに電話があり、もしかして…と出たら、やはり昨日の若者だった。
立ち寄ってくれて、話を聞くコトができた。目的地は鳩峰ではなくて鉢盛山だった。登山口から片道10キロの道のり。途中でビバーク、今朝の8時には山頂に立った。360度の視界、八ヶ岳連峰の朝焼けは、すごくきれいだった、と写真を見せてくれた。東京生まれ、山が好きで北海道の大学から安曇野へ来て1年。人があまり行かないようなマイナーな山が好きでチャレンジしてるそうだ。それはそれとして、有名な山へも、大学時代は海外への遠征も果たしてるようだ。若い人との話には夢があり、楽しい!小一時間話して帰って行った。また来た時は立ち寄ると約束もしてくれた。私も山が好きだった。雲の平へ行ったのが自慢。

朝、洗面所から東側を見る。 
この先が折り返し点(登山口)。
福寿草を覆っていた雪が消えた。
北側にはまだ雪が残る。
アイシティ内。スイートカフェから南方向を見る。

0 件のコメント:

コメントを投稿