2019年3月29日金曜日

初めて読む作家さんの本。

−6度と冷えた今朝、森に霧氷の花が咲いた。

Hさんは帰られたようで車がなかった。
丁度1週間ほどの滞在だった。賑わいの後の寂しさ…。夏のアートフェスのメンバー。タマエさんには日本刺繍で参加してもらっている。依頼されて作るものがあって、自分の作品が作れなくて…とチョット弱気だった。でも、このアートフェス、お話しも楽しみの一つだから…。昨日、琵琶の演奏会の日程を決めたけど、こちらもノンビリしていられないのだった。後4ヶ月。8月は「清水高原アートフェスティバル」、今年で8回目。楽しみに来てくださ〜い!私も感動してもらえるような作品を作るぞ〜!

今日は予定通り買い出しで里に下りる。
まず図書館で「おらおらでひとりいぐも」を返却。同じ企画、「一年でよく読まれた本100冊」の棚で見つけた本。司書のイシカワさん、シリーズだから一冊目から読んだ方が…、と棚から持ってきてくれた本を借りた。川口俊和「コーヒーが冷めないうちに」。アレアレこのイラストは「マツモトヨーコ」さんではないか!親しみを感じるな〜。日経ムック「よくわかる相続」2015年版で表紙、目次、扉のイラストを描いてもらった。

朝、仕事部屋からの霧氷。日一日と雪は消えている。
霧氷のアップ。
トレーにできるかな…、
とスライスした板に載せてみたマツカサと山繭。
これでヒビ割れがなければ使えるかな。
チョットいい感じ!
田鎖幹夫さんの蜜蝋教室展が「ギャラリー砂翁で開催中。
残念!チョットの差で今回も見れなかった。30日まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿