2019年3月22日金曜日

マイナーな鳩峰の人気ってナニ?

霧が濃くなってきた夕方、気温が下がっている。
朝に鳩峰に向かった若者は大丈夫だろうかと、気になる…。

朝は5℃と暖か。Hさんのクルマ…、来られているなあ。帰りに覗いてみよう。
「ツピッツピッツピッ」はヤマガラか?「ツビティツビティツビティ」はヒガラ。シジュウカラとコガラは目視できた。この森はカラ系が多いのかもしれない。帰り道、前方にHさん。待っててもらったようだ。話しながら下りる。
見覚えのあるクルマが上ってきた。気になって手を挙げて止まってもらった。相手はビックリしたような面持ちで窓を開ける。まあ無理もない…。展望台ですか、と聞いたところ夕方になった地点でビバークして鳩峰を目指すそうだ。先日も同じ人だった。興味深い!色々聞きたいところ…。慣れてるふうではあったけど、夕方、こう冷えてきて、しかも霧が出てきたので気になる。明日、無事に下りて、立ち寄ってくれると嬉しいけど…。

こうして、鳩峰を目指す人と時々行きあう。
それは魅力ある地で、トレッキングコースからだろう。だから、それなりの人たちがいるのだと思う。ただ、今までお話しした人たちは皆村外。村内にも山好きな人はいるけど、あまりに身近なためか、興味ある!と言う話は聞かない。

朝の霧。青空も出たけど夕方になり気温が下がり
再び霧が出てきた。
昨夜は暖かい風が吹き荒れて、随分消えた雪。

0 件のコメント:

コメントを投稿