2019年3月28日木曜日

琵琶の演奏会は9月14日に決定。

春と冬を行ったり来たりの1400メートルの清水高原別荘地。

今朝もうっすらと雪化粧。−1℃。お昼まで降り続いたけど、昼間は積もることはなかった。やはり暖かくなっている…。散歩から帰り、Fさんに電話。今年の田原順子さんの琵琶演奏会の日程について。今年は9月14日(土)になったことを連絡。今年は9回目になる演奏会、例年より一ヶ月も早まってしまった。田原さんと調整するのを忘れていた…。
清水高原にひっそりと佇む「清水寺」。1200年の歴史がある古刹。雰囲気が琵琶に合うと思い、東京で出会った琵琶奏者「田原順子」さんに持ちかけたところ快諾してもらった。以来毎年続けてきた演奏会。鄙びた古刹で聴く琵琶の音と語り、聴きに来ませんか?

東京から毎年聴きに来てくれる友人の一人に勧められた本、若竹千佐子さんの「おらおらでひとりいぐも」。2017年、文藝賞をを受賞した作品。遠野出身の同級生で、勧めるにも力が入ってた。山形村の図書館でも、借り手が多く、回ってこない。カミさんは、スッと借りて早くに読んでいたが…。私は、すっかり忘れていた。先週、企画本の棚にあったのを偶然見つけ、借りてきて読んだ。夫周造さんを亡くした75歳になる桃子さんの内なる声の物語。遠野の方言で語られているのが面白い。

朝の数ミリ積もった雪。
75歳は「死」を感じ始める年代…。

0 件のコメント:

コメントを投稿