2019年3月11日月曜日

季節外れの大雪。

今季一番に積もった雪にビックリの朝。オイオイ、こんな春間近になって…。
積雪48センチ。−1℃は暖かい。昨夜から雪になって降り続いたらしい。朝方はまだ降っていた。散歩に行けるはずもなく。とりあえず村道までの60メートルを歩ける幅だけ除雪。それで小一時間。朝食中に役場から連絡が入った。ダムの上の道路で倒木があり電線にかかって、除雪が遅れるとのことだった。朝食後、雪は止んだのでカミさんも出て、家の周りの除雪。雨にならなくてよかった!車をすっぽり覆った雪、玄関ブリッジ、デッキの重い雪を除雪。ほぼ午前中。


午後は生業の仕事。単行本、校正の修正。
村道に除雪車が上って来て、夕方近く別荘管理組合のタケノイリさんが支道の除雪に来てくれた。それにしても…、と思う。今頃になって真冬のようなな積雪。今までの積雪は、一回にせいぜい25センチぐらいなもの。例年にない少なさだった。このままだと、夏は水不足になるのでは、と心配してた。まあ、これで解消されるものでもないだろうけど…。

朝、部屋の中から。真っ白。デッキにも雪が山に。 
仕事部屋から。重そうに枝がしなっている。 
雪に埋もれたクルマ。
とりあえず村道まで、歩ける幅で除雪。
朝食後、本格的に除雪にかかる。 
オー、ずいぶんキレイになった!
被った雪を払う。
ヨ〜シ、次はデッキだ〜!
デッキもキレイになった!

0 件のコメント:

コメントを投稿