2021年11月11日木曜日

清水高原は、楽しい!面白い!

−0.5℃と冷えた朝。風は、収まらず吹き荒れる。

朝食後、青空が出てきたので、外に出て、吹き飛ばされた車のカバーを被せる。
風は時折吹き荒れるものの、晴れて気持ちが良いので、引き続き木材の運搬。南側傾斜地の下から北側の薪小屋の前まで70メートルはあるか?。28センチ角90センチの一本は一輪車で。120センチは色々やって最終的には「起こしては倒して…」。残りの3メートルは太いところで18センチ。先端の7センチ部分を持って、引きずった。

午後は風が再び強くなり、雲も多く、寒くなった。
運搬の際、ふくらはぎを打ったりのアクシデントはあったものの、気になっていた運搬も終わらせた。これらの材は薪小屋の拡張の際に出番があるかも…。まだ材にしてないカラマツの長いものは、チェーンソウで木挽きして、板にする予定だけど…。今年中に出来るかどうか。

そういえば、今朝のNHK「朝イチ」のシェア旅は徳島。
その中で移住した人の手作りのサウナの話。子連れのお母さんが利用してる。子供達は木を使ったワークショップ。「イイナ〜」清水高原に重ねて見てしまった。ここでも、小屋を手づくりして、サウナまで作ったKさん。見せてもらったのを思い出した。サウナ、手作りできるんだよ〜!私には、そのガッツはもう無いけどね。

朝の陽射しが向かいの山並みを照らす。

小屋掛けに吹き込んだクリの葉。

道路の落ち葉は、昨日からの強風で飛ばされた。
アスファルトの亀裂には細かなカラマツが残った。



0 件のコメント:

コメントを投稿