2021年11月27日土曜日

冬支度残ってるのに、雪が阻む。

−3.5℃と冷えた朝、小雪が舞う。
道路の轍。タカハシさん、勤めだったかな…、と上っていくと別荘のAさんだった。夜中に上って来たようだ(昼間、電話をしたところ、スカイランドからの急坂が上れず、久しぶりにチェーンをかけました、とのことだった。こんなだったら四駆で来るんだった、と悔しそう)。ヒラノ家に立ち寄り、広報他の印刷物を渡す。今週初めに会ったけど声をかけて、手渡し。タカハシ家に近づくと、クーが気配を感じ鳴きはじめた。雪や濡れている場所に出るのが苦手なクー、ベランダには雪が積もっているので、玄関に回り、手渡す。

午後は陽射しが出たり隠れたり。雪も弱く舞う。
ツナギを重ねて外に出たものの、やりたい事は出来ず、家の中に退散。では…、と2018年に仕込んだ梅酒の瓶詰め。取っておいたウオッカの瓶に詰め替える。720ml瓶4本と300ml。この半端の量は、早く飲んでしまおう。取り出した梅はジャムに出来ないかな〜…と、取りあえず、タネを切り分ける。雪の降る前にやっておきたい事、まだ終わっていない。まさか根雪にはならないと思うが…。

朝、3センチほどの積雪。

道のハートは雪に埋もれるも、カタチは分かる。

オモシロイ。

2018年ものの梅酒。左から詰め替えた。
下にいくほど色が薄くなっている…。ん?

タネと切り分けた梅肉。焼酎が染み込んでいる。


0 件のコメント:

コメントを投稿