2021年11月17日水曜日

米作りの後継者がいない。

糸魚川の実家、滞在5時間弱。仕事にかける時間4時間弱。
流石に草の成長は、それ程でもなく、今日は主に植木の剪定。蔓性の植物がはびこり、植木に絡みつき覆ってしまう。枝を切り、蔓も剥ぎ取る。キンモクセイ、可哀想に根元から太い蔓が三本も…。これはかなりの年数が経っている。とりあえず解放はしたが…。

家の周りの雪囲いの一部が、昨シーズンの大雪で壊れた。
大工の棟梁だった従兄が見かねて「やっておくから…」と言ってくれたのが、直っていた。お礼と支払いもあるので、訪ねたが留守。

テルオちゃんからお米をいただく。今年で止めるから…、と。
一つ下の幼馴染。娘さんファミリーと同居しているのだけど、続けられないようだ。従兄も同じ。二つ下の幼馴染、カズアキちゃんもそう。この地区は稲作で兼業がほとんど。家族の協力があってこそ。今までのシステムが崩れて続けられない状態に来ている。悲しいけど現実。

予定より遅れて7時25分に出て、10時25分、糸魚川の実家到着。
3時5分実家を出て5時40分帰宅。

山麓線。大町辺り。

蓮華大橋から。

蓮華大橋の先クランク状の道から。正面は爺か岳か。

白馬大橋から白馬岳を望む。

実家からの空に浮かぶ雲。

帰り道からの北アルプス。

西山の上に満月。


0 件のコメント:

コメントを投稿