2021年11月29日月曜日

こまごまと冬支度。

−5度。6時44分、日の出。八ヶ岳連峰南端の編笠山、南中腹から。

薄雲を通して三ケ月に欠け始めた月が天に。
力のない陽射しも折り返す頃には雲で遮られる。雪でできた造形が面白く写真に収める。

風は無く穏やかなので、外に出て冬支度アレコレ。
暖炉の煙突のチェック。立ち上がる底の部分を外す。水を含んだ煤がズッシリ重い。25ミリほどの厚さ。垂直に立ち上がっている部分を下からブラシを入れて煤掃除。一先ずこれで良し。小屋掛けの雨樋を外す。ゴミを除去する一次タンクの水抜きを忘れていて氷が張っている。氷を砕き取り出し、残っていた水を抜く。溜まった紙を焼却。小屋掛けを整理。作業できるスペースと一日分の薪を置くスペースを確保。こんな事で一日が過ぎた。

天に三ケ月。

陽の当たらないところは、まだ雪が残る。

八ヶ岳連峰、北端の蓼科山から南端の編笠山。
雲海も…。

気になる1。

気になる2。

気になる3。

煙突の底に溜まった煤。25ミリほどの厚さ。


0 件のコメント:

コメントを投稿