2021年11月30日火曜日

こまごまと冬支度…2。

快晴の朝。6時45分、日の出。−3℃。天に上弦の月。
午後、雲が多くなり、陽射しが弱くなる。夕方には完全に隠れる。予報通り。

冬支度。カラマツの葉が散った後、毎年、屋根掃除。
屋根から、少しだけ雨垂れが落ちているが、今夜から崩れる予報なので、今日かな…、と。二連梯子を持ち出して、玄関ブリッジから屋根にかける。登って屋根の様子を見たら、キレイで拍子抜け。例年だとカラマツが溜まっているのだが、二日ほど吹き荒れた強風で、飛んでしまったようだ。少し残るけど、風も出てきたので止める。玄関の屋根だけ掃き落とす。

水道の凍結防止帯の差し込み点検。
長いことセーブ90を使っている。30年近く使ったので、昨年、全て新しくした。差し込みを抜いて乾拭きし、再度差し込む、10箇所。

台所の換気扇出口の金網の掃除。
金ブラシを使い、灯油で洗う。前回掃除した時は「アレ、換気してない…!」と調べたら、油と埃で目詰まりしててビックリ!、慌てた。今回はそうなる前に早めに…。

小屋掛けのカラマツを掃き落とす。

屋根からの氷が落下する地面下に水道管が埋設されている。
数年前に落下した氷で壊れ、大変だった…。雪が積もっていれば、それほど心配することもないのだが、近年雪が少ない。クッションがなく地面を直撃、破壊。それを避けるためガード用の厚板を並べる。こまごまと冬支度、今日の分、終了。

上弦の月がお供の散歩。

日当たりの良いところは消えている。

屋根はキレイ。よかった〜。ここでの作業は怖い!

屋根に上る時は、こちらブリッジ側から。
午後になり雲が広がってきた。

小枝を削ってみた。


0 件のコメント:

コメントを投稿